女性

中国で発達した高麗人参茶|痩せやすい身体をつくろう

体の出しているSOS

女の人

軽視しがちな症状

貧血は多くの女性が経験したことのある症状です。一言で貧血といっても原因はいくつかあり、女性に多い原因は食生活での鉄分不足と継続的な出血です。食の洋食化が進んだこともあり、昔に比べると十分な鉄分を摂ることが難しくなりました。また女性には生理があるため、余計に貧血を起こしやすいのです。あまり多くはないのが、赤血球の寿命が短かったり、血管内で赤血球が破壊されてしまう病気や血液に必要な細胞が減少してしまう病気です。このような病気は血が止まりにくいこともあり貧血を加速させてしまいます。病気に関しては治療が必要になりますが、軽度な鉄分不足が原因の場合には食生活の改善をすることで症状を抑えることが可能です。

食生活の改善が難しい時は

軽度の貧血の場合、意識的に鉄分を多く含む食品を食べることができればある程度の改善が見込めますが、それが難しい場合にはサプリなどの健康補助食品に頼ることも一つの案です。食品だとレバーやひじき、ほうれん草などを食べる必要がありますが、鉄分だけでなく、他の食品も摂らなければ効果が薄まることもあるため、一日三食バランスよく食事を摂る必要があります。しかしサプリであれば通常の食事にプラスして摂れば済みますし、手軽に飲むことができるので負担なく続けることができます。病院でも処方してもらうことはできますが、効果が高い分、副作用が出てしまう人もいるため、もし合わない時には薬局などで買うことができるサプリを継続的に飲むことで効果を実感できるでしょう。